札幌単身赴任日記

上海出張


尖閣で盛り上がる前だったので本当によかったです・・・
仕事外の記録ばかりですが。


交通


浦東空港。さすが国際空港だけあって広いです。
飛行機の遅れっぷりは半端ないですが・・・
リニアモーターカー。

時間帯により最高速度が制限されており、
最速500km/h。
地下鉄の入口は日本と同じ感じです。

切符はこのカード。3元(50円弱)で数駅移動です。 自動改札です。


人民広場駅。桁違いな広さと人。さすが中国。


上海博物館


上海博物館前 ガイドブックにも載っている有名な代物です。


景徳鎮の壷。価値はわかりません。。

繁華街

こちらも桁違いに広く・長い繁華街。
上海一の繁華街だそうです。
繁華街の端。この先に外灘があります。


確認するまでも無く、ニセモノだろうな。


外灘周辺


旧金融街(昼) 旧金融街(夜)

外灘(昼) 外灘(夜)

川の地下を通るトローリーで向こう岸へ。 ショボイテーマパークのような演出。

上海水族館。
ものすごい長い水中トンネルとして有名だそうです。
なんだか日本のパクリっぽいけど。。
フィナンシャルセンタービル


フィナンシャルセンタービルから外灘を見下ろす。


食事


一人、中国レストランへ突撃。 日本語併記のメニューなのでなんとかなりました。

上海駐在員いわく、一番おいしいビールとのこと。
ただし言わないと冷えていないのが出てくるので要注意。
北京ダック専門店で食いまくり。

日本と同じ味で食べられます。 吉野家はちょっと違うけど無難な味。

MACはカフェも併設。 コーラが一番しっくり来ます。

夜はドイツバー。 恐ろしい分量のジョッキ。。
inserted by FC2 system